ホームニュース

ニュース

2022/03/17

ツナとキムチ、サバとキムチのお惣菜、小分けパックで新登場!

キムチ専業メーカーである株式会社美山(代表取締役社長:大山 一)は、2022年3月中旬より、「ツナとキムチのちょこっとお惣菜」「サバとキムチのちょこっとお惣菜」「ちょこっと濃熟キムチ」の「ちょこっとシリーズ」3品を、「1パックあたり40g×4個」の便利な使い切り小分けパックで、全国発売いたします。

ツナとキムチのちょこっとお惣菜

商品規格&特徴

商品名 ツナとキムチのちょこっとお惣菜
内容量 40g×4
賞味期間 25日
JANコード 4978123316109
価格 オープン価格
発売日 2022年3月中旬〜
発売地域 全国
商品特徴 ツナとキムチが入った、新ジャンル「お惣菜キムチ」。
ツナとキムチがオイルでマイルドに和えられ、「おかず」「おつまみ」「おにぎりの具」としても食べられる、
使い切り小分けパックです。

サバとキムチのちょこっとお惣菜

商品規格&特徴

商品名 サバとキムチのちょこっとお惣菜
内容量 40g×4
賞味期間 25日
JANコード 4978123316093
価格 オープン価格
発売日 2022年3月中旬〜
発売地域 全国
商品特徴 サバとキムチが入った、新ジャンル「お惣菜キムチ」。
サバの味噌煮とキムチの旨味の相乗効果で、「おかず」「おつまみ」「おにぎりの具」としても食べられる、
使い切り小分けパックです。

ちょこっと濃熟キムチ

商品規格&特徴

商品名 ちょこっと濃熟キムチ
内容量 40g×4
賞味期間 45日
JANコード 4978123316086
価格 オープン価格
発売日 2022年3月中旬〜
発売地域 全国
商品特徴 アミ塩辛をたっぷりと使用した、旨味が強く、濃厚な味付けのキムチ。
「ご飯」にのせても、また「おつまみ」としても楽しめる、使い切り小分けパックです。

発売の背景

高齢化・核家族化・女性の社会進出などライフスタイルの変化を背景に、食市場全体における惣菜(中食)市場の成長は著しく、惣菜市場規模は2017年には10兆円を突破。また、2020年における袋物惣菜は前年比103.5%と伸びを示しています。 このように惣菜市場が拡大する中、「ツナとキムチのちょこっとお惣菜」「サバとキムチのちょこっとお惣菜」は、単なる「漬物」キムチではなく、新たなジャンル「惣菜キムチ」として新登場。

また、単身世帯の増加(日本の世帯数将来推計によると、2015年~2040年の間に単身世帯比率は 34.5%→39.5%に増加)、家族の中でも孤食や個食が進む中、「ちょこっとシリーズ3品」は小分けにされているので、冷蔵庫内で残りのキムチの臭いの心配がなく、一人でも家族でもお召し上がりいただける、便利な使い切り小分けパックです。

(出典:2021年 惣菜白書)  (出所:2018年 国立社会保障・人口問題研究所)

前のページへ戻る